SSブログ

皆さんどうなさってられるのかな? [その他]

ずっとコロナで世間は大変な状態が続いています。
特に大阪、死者が多すぎる。
このブログ等を通してセキセイを譲った方々、幸せに暮らして
居るでしょうか?
関わった方々の暮らしがコロナで大変でありませんように...
私の方は、もう飼育するのは2羽とか3羽位の数で可愛がって行きます。
数を多く飼育する時代ではなくなりました。
ペット業界も動物愛護法の改正でずいぶん変わっていると聞きます。
業者だけを厳しく管理してもあんまり意味はないし、活気がなくなると
思うんだけど...
飼育する人の教育も同時に必要じゃないかと思うんですよね。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ハニワ


お世話になり関わったことのあるハニワです?
現在は卵を産みすぎる
セキセイ(2歳半)と里親キンカチョウ(3ヶ月)との暮らしを楽しんでおります。
ヤマケンさんのご意見、
「飼育する人の教育も同時に必要じゃないかと思う」

私もそう思います。

元気なインコさん達の画像が見られて
ホッコリしました[わーい(嬉しい顔)]?

ヤマケンさんには鳥さんの相談で
沢山支えて頂いたので、本当に感謝でいっぱいです。

またブログを見るのを楽しみに待っていますね[わーい(嬉しい顔)]?
by ハニワ (2021-06-19 22:58) 

ハニワ

絵文字が、?に変換になっており
申し訳ございませんでした。
by ハニワ (2021-06-19 23:01) 

yamaken

ハニワさん、こんばんは
もう業者への締め付け過ぎて、やってられなくなると思います。
今は業者より飼育者の方がなっていない事例が多いと思いますよ。
これも時代なんでしょうね、景気も悪く余裕がなくなり
ペットどころじゃないのかもしれませんね。
絵文字は見えていますよ。
我が家のセキセイは元気にしています、寒い時より
暑い時の方が良いみたいです。

by yamaken (2021-06-21 21:10) 

fukuda

お久しぶりです
80になる母がやっと数日前にワクチン打てました。しかも1回目
それもあちこち電話しまくったようです
インコちゃん、2羽とも美人ですね^_^
ちょっとパウダーかけたみたいなクリームイエローすごく可愛い
青い方の子はあたしが欲しい色合いの子の1人です
最近こちらで新しい子をお迎えしようかと探索中?です。
と言うかどこのペットショップでもびっくりするくらい入荷が少ないです。
数年前はどこも水槽に10羽近くいるのが普通だったのに大きなホームセンターでも1.2羽で、しかもコロナで家にいるからと買われて行く方が多いそうです。
鳥って犬猫よりマイナーで好き嫌いハッキリしてると思うし、散歩とか手間が掛からなさそうだけど、室内に羽が飛ぶからこまめに掃除しないといけないとか具合悪くてもわかりにくいとか案外手間がかかると思うんですがそんなにホイホイ飼うの?と思います(^◇^;)
ペットの幸せって飼い主で決まるのでちょっと不安ですね
お母様はワクチンもう終わられましたか?
うちは今日あたしに通知が来ました
でもURLの窓口メンテナンス中でしたけど笑
by fukuda (2021-07-04 00:54) 

yamaken

fukudaさん
こんにちは
お久しぶりです。
コロナ厄介ですよね、お母さんやっと1回目の
ワクチン接種されたと言う事ですけど、早く2回目の
予約が出来たら良いですよね、なんかワクチンが足らんとか
言うているみたいですけど...
私の母はこの間2回目のワクチン接種を終えてやれやれと言う感じです。
私の方は、まだ1回目すら予約できません...
もうどうなってるのやら
早く打ちたくてサイトとにらめっこして疲れています(笑)

それから我が家に居るセキセイは皆、オスです(笑)
メスはオスより寿命がどうしても短い子が多いですね。
fukudaさんは、今居る所に定住されるんですか?
新しい子をお迎えを考えているとか
雛ですか?一人餌の子ですか?
セキセイを飼うと部屋が埃っぽくなりますよね
掃除が大変。
10年前のブリーダーさんがかなり辞められているので
私ももし譲っていただくとかする場合、ショップ以外の
ルートがまったくなくなりました。

動物愛護法やブリーダーさんの廃業とかで、いろんな
入手ルートがなくなって限られてきていると思います。
ペットショップも維持費が掛かるから少数と言う所も
あるようですね。
こちらでは5羽位居たと思います。
ショップ巡りも今はしてないので、近くだったら
ショップ巡りもご一緒出来るのにと思ったりもしています。

あっ、そうそうマイクロソフトのホットメールはまだ生きていますか?(笑)
by yamaken (2021-07-08 17:23) 

はなたろう

八年前の9月1日に、やまけん様からセキセイをお迎えさせていただきました。
とても良い性格の美男子インコです。
高齢インコとなりました。
by はなたろう (2021-07-23 19:59) 

yamaken

はなたろうさん、こんばんは
お久しぶりです。
お譲りした子健在と言う事でコメント有難う御座います。
本名、お名前はわかるんですけど、どこに住まれていたか
忘れてしまいました、すいません。
青色?緑も混ざっていましたか?
お譲りした記憶があります。
もう高齢ですよね、我が家のセキセイも同じ年齢です。
ちょうど体調が思わしくなく、あの年以降繁殖を止めたので
よく覚えています。
今は老眼でセキセイの小さな変化を観察するのに
老眼で大変です。
大事に飼育して頂き有難う御座います。
by yamaken (2021-07-23 21:27) 

はなたろう

やまけん様。
ふくちゃんのさいきんの写真をmixiの日記に貼りました。
うちにきたときに、健康診断に行った以来、医者知らずでしたが、今日、谷町四丁目の中央動物医療センターに連れて行きました。
前の子は、堺市の中津、キキ動物病院と、良い病院に巡り会えませんでした。
いまも、どこが良いんだろ?と悩んでいます。
ふくちゃんが楽しく元気に長生きしてくれますように。
by はなたろう (2021-07-24 19:26) 

yamaken

はなたろうさん、こんばんは
ふくちゃんの写真mixiに載せているそうで
了解しました、見て見ます。
セキセイをちゃんと見てくれる動物病院は
大阪にはないかもしれませんね。
どこも同じようなものかもしれません、
動物病院の獣医さんとと飼い主との相性が
一番かもしれませんね。
by yamaken (2021-07-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

元気です。暑いですね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。